2020年8月27日に,MailSuite を用いた旧メールホスティングサービスは終了しました.新メールホスティングサービスについては,新しいサイト https://mh.ecc.u-tokyo.ac.jp/ をご覧ください.
MailHosting - 東京大学情報基盤センター 学内組織向けメールサーバ環境 - | Top > FAQ

【MailSuite】MailSuite のメールバックアップについて

FAQ - よくある質問 -

更新: 2016年07月19日
作成: 2016年07月05日

注意:この広報の内容は、ECCSクラウドメールでは該当いたしません。

ECCS教職員向けメールサービスおよびメールホスティングサービスで運用しているMailSuteメールサーバは、システム全体のバックアップを定期的に保持しており、万が一の際の復旧に備えていますが、リアルタイムに届くメールのすべてをカバーはできず、また、復旧の際は全体を巻き戻すため、一部分だけの復旧は行えません。重要なメールの保護は、最終的にはユーザー自身で行っていいただく必要があります。

以下に、バックアップ方法がわからないユーザー向けに、ユーザー自身で行っていただける主なECCS利用者向けバックアップ方法を紹介いたします。ご自身にとって重要なメールの、自分自身での保護にご協力をお願いいたします。