MailHosting - 東京大学情報基盤センター 学内組織向けメールサーバ環境 - | Top > 広報 > 障害情報

復旧 ネットワーク機器の障害について (2012-12-22)

障害情報

作成: 2012年12月22日

ファイアウォールの動作不良のため、ECCS及びメールホスティングシステムと外部との通信ができない状態でしたが、13:40頃に待機系に切り替えることで復旧しました。

なお、当初「メールサーバの障害について」というタイトルで広報を出していましたが、メールサーバ自体に障害は発生していないため、タイトルを変更いたしました。サーバ上に保存されているメールには何ら影響はありません。また、 ECCS及びメールホスティングサービス宛に送られたメールは、上記の通信の復旧後順次届く筈です。

利用者の皆様には多大なご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。(14:32更新)


メールシステム本体には異常が無く、ネットワーク機器の障害のために、ECCS及びメールホスティングシステムと外部との通信ができない状態かと推測しています。引き続き復旧作業中です。 (12:51 更新)

利用できないサービスを以下に示します。


2012年12月22日4時45分頃よりメールシステムの障害が発生し、メールの送受信ができない状態です。

情報基盤センターでは現在状況を確認し、復旧作業に取り掛かったところです。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。